WoWS - DARINGについて

その汎用性からランダム戦からランク戦、CWでも多用されている何でも屋さん「デアリング」について自分なりにまとめてみました

 

貧者の駆逐、通称「ミニチュアスモラン」

もくじ

※性能に関してはwikiと似たり寄ったりなので知ってる人は目次から飛ばしてください

性能面

 

主砲

砲駆の名に恥じない高DPMに、素の射程が12.8kmという十分な性能。弾道に関してはあまり良くないですが、射程延長しない限りそこまで気になりません。

主砲は全周砲塔であり旋回速度も優秀なのでストレスフリーで撃ち合いができます。

火災発生率は旗込みで9%と高く、投射量も合わさって高確率での火災を期待できます。また、後述しますがAP弾を使うことでDPMの底上げをすることが可能です。

 

魚雷

5×2合計10門の魚雷を持っています。

魚雷自体は射程10km、雷速62knotでダメージも高いわけではありませんが、魚雷を挟角と単発発射に切り替えることができます。この単発が本当に強い(強い)

 

対空

カ、ス

 

船体

とても小さくて被弾面性が少なそうな可愛らしい見た目をしています。

HPは24,300となり消耗品に回復もあるので必要十分です。

 

機動性

英駆特有の加速能力を持っており転舵性能もよく魚雷回避、敵弾回避においては最高峰です。

しかし速力が35knotと致命的に遅く逃げるのが遅くなってしまうことがあります。

また減速能力も低いためスモークからはみ出してしまう人が続出しています。

 

消耗品

3kmソナー、ショートバースト煙幕、回復班があります。

特筆すべきはその煙幕で、動作時間と持続時間が短いもののリキャストタイムが約1分ととても短く、また消耗品数も多いため必要なときにいつでも煙幕を使うことができます。

リキャストが短いため適当に使いすぎると終盤に煙幕が残っていないことが起きるので注意しましょう。

ソナーに関してはUG込みで216秒(3分半)と圧倒的長時間使用することができることから、デアで魚雷を踏むと「ソナーをお持ちでない??w」と煽られてしまうので注意しましょう。

 

隠蔽

最良5.97≒6kmとそこそこです。

基本的に隠蔽でアドバンテージをとれるのは自分よりも撃ち合いに特化している駆逐となることは頭に留めておきましょう。

ビルド(艦長スキル&UG)

艦長スキル

アドレナ、敵弾or水浸しを外すとしても最低で17ポイントは必須になります。

基本的にCAP近くや最前線にいることが多いので、安全に動くために探知は必須です。

消耗品と機動性でカバーできるため、火力系スキルはアドレナと水浸しにしか振っていません。

また、射程は12.8kmと十分なので延長する必要はありません。

UG

ランダム戦において

デアリングというとオールラウンダーでCAP戦から雷撃、砲戦となんでも来いというイメージですが、僕は特に砲戦をお勧めしたいです。

あくまで僕の持論ですが、デアの消耗品と砲性能の組み合わせはダメージを出すことに関しては完璧にマッチしています。

他にも火力の出る駆逐は多いですが、それらの駆逐にないデアの強みがあります。それはスキル構成を火力系スキルに振らなくても火力が不足せず、探知や隠蔽を切る必要が無い為CAP周りの動きに影響が出ないことだと思います。

ただデアは圧倒的な火力でごり押すシャーマンやゾルキーなどと違い、デアは継続的な火災ダメージによるダメージが与ダメの大部分を占めているので、ショートバースト煙幕のリキャストタイム管理と敵のR(応急工作班)の把握が大切になります。

 

ショートバースト煙幕について

デアリングに乗る上で1番大切な消耗品です。

これがほんっっっとうにデアの砲性能と噛み合っています。

この煙幕はリキャストタイムが短く、モク撃ちをする時に定点に留まる必要が無いということが1番の強みです。

モク撃ちの代名詞として知られるシャーマンは煙幕の持続時間が長く、定点で長時間火力投射できるのが強みですが、逆に言うと敵が逃げたり見えなくなるとその効果時間の大部分を無駄にするということです。

その点ショートバースト煙幕はモク撃ちと移動を繰り返しながら火力を出すことが出来るので煙幕を無駄にするということが少ないです。

性能の説明でも書いたようにデアは十分な火災発生率を持っており、ショートバーストの短い効果時間で火災をつけることが出来るのでその点もうまく噛み合っています。

AP弾とHE弾について

デアリングはHEだけでも十分なDPMを有していますがAP弾を適宜切り替えることで火力の底上げを狙うことが出来ます。それについて少し説明。

対駆逐

基本的にHEでOKです。

横を向いている駆逐に対してはAPが有効ですが、下手にAPを使おうとして弾種切替に脳のメモリを割くと逆にダメトレが不利になる人もいるので無理にAPを使う必要はありません。

ただAPを上手く使うことでダメトレが有利になることには変わりないので、エイムに自信があるなら絶対にAPを使うべきではあります。

HEに関しては貫通力が19mmで米駆のGearingとHumphreysの21mm装甲を貫通できないことが意外と忘れられているので注意しましょう。

巡洋艦

基本的にHEで上構を撃てばいいです。

よっぽどずっとお腹見せて停止してる訳でなければAPを使う必要はあまり有りません。貫通できる部分を狙って撃てるならAPもありですが、狙えるほど近いなら逃げた方がいいと思います...?

戦艦

HEとAPを使い分けましょう

縦、斜めは基本HEで上構。

10km以内の横向きはAP。

10km以上の場合はHEで火災と貫通を狙っていきましょう。

魚雷について

単発魚雷

英駆と言えば、のやつです。

魚雷を1本ずつ発射し、狭い場所に流したり縦を向いている敵艦に対して全発命中させたりすることができます。

当てることが出来るとハカイチも容易な反面、圧倒的狭角発射をするため外すことも多いです。よって単発発射は頭を付けながらバックしている敵艦や島に張り付いている敵艦に対してのみ使用しましょう。

まとめ

デアリングの戦績です。30%がソロで残り70%は3人分隊です。
これを見るとやはり分隊向きの船だと分かります。
器用貧乏、無料スモランなど色々言われていますが、スモラン程では無いものの船自体が自己完結していて乗りやすく、ランダムでもランクでもチーム戦でも活躍出来るいい船だと思います。

おわり