WoWS - F.SHERMANについて

駆逐について語るやつ、第二弾 ※内容くそ薄いです

今回はたくさんの砲駆乗りを虜にしたシャーマン君。

”フォレシャ”読みする人は今すぐ帰ってください

シャーマン↓

鋼鉄迷彩かっこいいよね(2回目)

性能面 

細かい性能とかはwikiとかで調べてくれや~

 

・主砲

SAPが撃てる、弾道がいい、装填速い。....ゑ?

米駆のくせに火災発生率が9%もある。....ゑ?

単装砲なので散布が悪いといったところくらいしか弱点がない、最強。

今話題の軍拡ハルゼーシャーマンは装填時間が最速で0.5秒まで縮まるらしい(アタオカ)

そしてよく見ると結構かわいい

 

・魚雷

ネタ。

なんで射角固定されてるんや。Vincentツリーや淀ツリーみたいに曲がる魚雷実装してほしかった。

魚雷自体はギアリングと同じ16.5km魚雷なので優秀。ポイポイ投げてたらたま~に当たる。

 

・対空

DFAAあるだけましだよねの民。自衛はできない。

 

・船体

HPは抗堪ありで28,400。まあ十分ではある。

 

・機動性

驚異の34kt。最近の巡洋艦に速力負けてる、なんなら戦艦にも負けてる。

舵もそんなに良くない。君、駆逐艦やめたら?

 

・隠蔽

最良で6.5kmになる。微妙

 

・消耗品

5kmソナー(強い)、米スモーク、DFAA

回復が欲しい人生だった。

 

ビルド

艦長スキル

一応自分の中ではこれが結論構成。

1pt 敵弾、予防整備

2pt 最後の抵抗

3pt アドレナ、管理、抗堪

4pt 上級、喧嘩屋

煙幕が素で2回しか使えないので管理は必須。

隠蔽はとってもいいが結局最良6.5kmでゴミなので切っている。4ptの無駄。

隠蔽欲しいなら喧嘩屋を切る。

 

UG

特にいうことなし

立ち回り

※極薄注意

 

シャーマンに求めらるもの、もちろん火力。

火力と書いてシャーマンと読む

火力を出さないシャーマンはカス(過激)

敵を射程に入れて撃っているだけで偉い。

以上。

 

HEとSAPについて

シャーマンはHEとSAPどっちで撃つべきなのか迷うときがあると思うので書いておく。

 

戦艦、大巡

基本HE。

HEで着火→SAPで艦橋ゴリゴリの流れがダメージを伸ばしやすい。

シャーマンHEは火災発生率が優秀で手数も多く、狙って火災をつけれるので敵が火災0ならHE優先で撃っていきたい。

仏戦や英戦などの32mm勢なら最初からSAPでもいいかもしれない。

 

巡洋艦

基本SAP。

縦向いてたらさすがにHE使った方がいい。

 

駆逐

SAP。

ほとんど弾かれないから安心してSAPを撃ちこんでほしい。

 

まとめ

機動性と隠蔽の悪さからくる生存性の低ささえ克服できれば、どの駆逐に負けない最強の火力を手にすることができる。

砲駆が好きなら一回は乗ってみてほしい、とぶぞ。

ちなみにstats一位を狙おうとしたが元クラメンに完全敗北したのでやめた

おわり。